« 「ほんまもん」 | トップページ | 「高速中央環状線」開通式 »

2007年12月19日 (水)

朝の駅頭

Ekito 野方駅前で朝の駅頭(区政報告)。

ちょうど去年の12月から始めて、今年の4月に初当選してからも続け、1年間継続してきました。

最初に立ったときは、当時現職の区議の先輩が、「今日はとなりで挨拶してるだけでいいよ」と言っていたのに、途中でいきなりマイクを渡され、何を話していいか頭が真っ白になり、「おっ、おはようございます」しか話せなかったように思います。

「パフォーマンスだけの、中身のない議員にだけはなるな」しかし「演説上手になれ」とは、同先輩の言葉。

「政治屋は次の選挙のことを考え、政治家は次の時代のことを考える」とは、アメリカの哲学者J・F・クラークの言葉。

政治屋にはなるな。だけど政治家として区民の皆様に情報をわかりやすく伝える、相手を引き付け納得させる技術は必須のもの。との先輩の言と受け止め、技術を磨いていきます。

|

« 「ほんまもん」 | トップページ | 「高速中央環状線」開通式 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487365/9472536

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の駅頭:

« 「ほんまもん」 | トップページ | 「高速中央環状線」開通式 »