« 途中退席 | トップページ | 中野の逸品グランプリ »

2008年1月14日 (月)

成人式

Pap_0148_2 今日は成人式! 中野サンプラザホールで行われた「中野区成人のつどい」に参加してきました。

本日中野区で新成人となられた方は2,674名。心からお祝い申し上げます。

「中野区成人のつどい」は昨年度から新成人で構成する実行委員会が企画・運営をすることになっており、今回も新成人の方が通った小学校の現状の展示や、当時の担任の先生からのメッセージなど、工夫を凝らした企画が用意されていました。

成人式といえば、ここ最近は問題を取り上げるような報道だったり、TVでもコメンテーターのような人達が「けしからん!」と言わんばかりの発言があったりで、報道の姿勢に腹立たしく思います。多感な世代ではあるけれど、未来を担う大切な青年たちです。皆で盛大に祝福したいものです。

19年前、僕も成人式を迎えましたが、貧乏学生だったので大学の寮の友人と「サイゼリア」でお祝いをしたのを覚えています。

寮に戻ると母から「オメデトウ」の電報が届いていました。

|

« 途中退席 | トップページ | 中野の逸品グランプリ »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487365/9887612

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 途中退席 | トップページ | 中野の逸品グランプリ »