« 七海祭り | トップページ | 救急救命 »

2008年7月12日 (土)

体力向上のために

1 今年度から区内の全小・中学校で取り組んでいる「体力向上プログラム」の経過報告会に行ってきました。

子どもたちの体力低下は深刻なもの。

子どもたちの遊び方を変え、遊び場を少なくしてきたのは、僕たち大人の仕業です。

子どもたちに健康で、生き生きと活躍できる未来を用意するのも、僕たちの責任。

|

« 七海祭り | トップページ | 救急救命 »

活動」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun

コメントしちゃっていいんでしょうかcoldsweats01

「体力向上プログラム」ってどんなことをするのでしょうか?

うちには小学1年生の男の子がいますが、子供が生まれて最初に感じたのは
公園の遊び方に規制があって、やりたいことができない!と感じました。
子供が生まれたときは札幌市に住んでいたのですが、
札幌の郊外の公園でさえも規制が厳しく、子供たちはいったいここで思いっきり
遊べるのだろうか・・・と思いました。

4年前に東京へ引っ越してきてもやはり同じでした。
それどころか、変に小さい公園がポツポツあり、
「遊ぶ」公園というより、「休むだけ」の公園のような気がします。
土地を確保するのが難しいとは思いますが、
防災公園を兼ねる目的でも広めの公園は必要かと思います。

私が小さいころは柔らかいボールと使った野球が遊びの主流でした。
あとはオニごっこや缶けり、鉄棒など。
学校の校庭も自由に遊びに行ける環境でした。
今は変質者も多いので自由に遊べなくなり、ゲームの普及で
外で遊ぶ子が少ないので公園があっても遊ばないのでしょうか??
私は子供とキャッチボールなどして遊びたいです!

投稿: いたやちか | 2008年7月17日 (木) 18時48分

コメントありがとうございます。
中野区の「体力向上プログラム」とは「健康にかかわる生活と行動」「体力」「運動技能」の3つの観点から目標(「中野スタンダード」)を定め、教育委員会が示したガイドラインに基づき、各学校独自で計画を作り行うものです。具体的な取り組み例としては、下記を参照して下さい。
(参考:区立多田小学校 http://homepage3.nifty.com/nk-tada-e/tairyoku.htm )
体力低下の要因の一つは、遊ぶ場所が少なくなっていることとも言われています。おっしゃるとおり、公園やスポーツ施設の整備も必要です。

僕も議会の中で、この問題について質問しています。少々長いですが、お時間があればご覧下さい。

http://kugikai.city.nakano.tokyo.jp/gijiroku/HONKAIGI/teireikai/h191128-4tei-2.html##19-4tei-hirayama

投稿: 平山ひであき | 2008年7月22日 (火) 10時46分

返事をいただけて嬉しいですhappy01

議会の内容はやはり長いので家でゆっくり読みたいと思います(ここは職場ですcoldsweats01

ありがとうございました。

投稿: いたやちか | 2008年10月 7日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487365/22275134

この記事へのトラックバック一覧です: 体力向上のために:

« 七海祭り | トップページ | 救急救命 »