« 中野総支部新春賀詞交歓会 | トップページ | コンビニも環境にやさしく »

2010年2月 8日 (月)

158番目の公園

100207 中野区で158番目となる区立沼栄橋公園の開園式に出席しました。野方の環七と妙正寺川が交わる場所にできた公園です。

午後は野方商店街の餅つきで、握力がなくなるまでつき続けました。

|

« 中野総支部新春賀詞交歓会 | トップページ | コンビニも環境にやさしく »

中野区情報」カテゴリの記事

コメント

いつも区民のために尽力くださりありがとうございます。

新しい公園ができるのはいいことですが、警大跡地にできた防災公園が工事車両が出入りするため、平成24年度開園まで使用ができません。公明党でも署名活動しました芝生化された校庭も使用に制限ができ使用できないことが多くあると聞きます。

私や子供は野球・ソフトボールをやっていますが、警大跡地の防災公園へ行ってキャッチボールなどをやっていました。今は工事車両の出入りが多いため平成24年の開園まで使えません。
しかも芝生化した校庭を使用して野球やサッカーをしていた人たちが使用できなくなったといって、中学校の校庭開放、平和の森・鷺宮などの区所有のグランドの抽選へ参加するようになり、それまでなんとか利用できていた人たちも使用できなくなった環境の人たちが増えたことで利用が難しくなってきています。

緑化推進・温度上昇の抑制・砂ぼこりの抑制には芝生化はいいと思います。
子供たちが裸足で元気に走り回って、体力向上・脳の発達向上にとてもいいと思います。
プラス野球・サッカーでも使用できるようにできないものでしょうか?
芝生が傷むから、という理由はわかるのですが。

それから閉校した小中学校のグランドもなんとか開放していただけないものでしょうか?
土日祝のその時間だけの管理をシルバーの方にお願いするなどして
なんとか解放していただくことができないものでしょうか?
誰も使っていないグランドをみるともったいない、と思ってしまいます。
緑野中学校のように広い校庭も使用されず空いているときがあります。開放できない予定だったのだと思いますが、その予定がなくなったりした場合はHP上で公開して申込ができるようになればもっと有効活用できるのに・・・と思います。
管理する人への人件費の支払が安く済むから?と悪い方向に考えてしまいます。
なんとかなりませんか?

投稿: いたや | 2010年2月12日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487365/33295175

この記事へのトラックバック一覧です: 158番目の公園:

« 中野総支部新春賀詞交歓会 | トップページ | コンビニも環境にやさしく »