カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2011年9月12日 (月)

今年も届いた気仙沼のさんま

Sanma気仙沼の親戚から水揚げされたばかりの「さんま」が届きました。漁業関係の仕事をしていたので、毎年「さんま」や「かつお」を送ってくれていましたが、先の震災で会社も無くなったと聞いていたのに、申し訳ない限りです。

美味しくいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

8月9日 長崎

今年の8月9日は実家の長崎で迎えました。夏の帰省は本当に久しぶりです。

午前11時02分。サイレンが響き渡り、家族で黙祷。

従姉妹が、長崎以外の小・中学校では8月9日が登校日でないことに驚いていました。そう、長崎の子どもたちはこの日学校に集まり、黙祷を捧げています。毎年、戦争と核兵器について考える日が、広島そして長崎の子どもたちにはあるのです。

昨年、議会で「核のない世界」に向けた子どもたちへの平和教育の機会を訴えましたが、今後もライフワークの一つとして取り組み続けていきます。

不戦への誓いを新たに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

気仙沼へ

110727東日本大震災で被災した親戚を見舞いに、気仙沼へ行きました。

毎年夏に家族でお世話になっていた町が、全く姿を変えていました。

親戚から聞いた話、見せてもらった未だに残る惨状、すべて心に留め、復旧・復興への自らの決意を新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

臨時会が終わりました。

0424 夕焼けがきれいだったので携帯で撮影しましたが、見事にピンボケでした。

昨日は、4月の区議会議員選挙で選出された新体制での初めての議会(臨時会)でした。

議長・副議長の選挙、各常任委員会の委員の決定、特別委員会の設置等が終わりました。

私、平山ひであきは以下の委員会に所属することになりました。ブログのプロフィールも変更しなくては。

議会運営委員会(副委員長)
区民委員会
中野駅周辺地区等整備特別委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

中野駅北口にて

Komei9 久しぶりのブログ更新です。

本日13時、中野駅北口にて公明党中野総支部の街頭演説会を行いました。

先の中野区議会議員選挙で当選させていただいた3人の新人を含む9名と、都議会議員高倉良生総支部長からそれぞれ挨拶を。

平山ひであきも皆様から1,886票を賜り、2期目の当選を果たさせていただきました。

課題山積の中、全力で働いて参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

朝の風景

101122 昨日、長女が「ジョギングをしたい。パパ一緒にやろう!」と言いだしビックリ。何せまだ6歳、小学校入学前なので。

「朝6時に起きて、7時までだよ?大丈夫?」と確認しましたが、「大丈夫!パパ起こして!」と、娘はやる気満々。

今朝は、娘がちゃんと決意通り起きたので30分ほど家の近くをジョギング&ウォーキング。

気持ちのいい朝でした。娘に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

熱狂!

Img_0098_edited1 高円寺の阿波踊りに初めて行ってみましたが、熱狂というか、すさまじいエネルギーが、街にあふれていました。

話は聞いていましたが、ここまでのものとは思いもせず、百聞は一見にしかずですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

iPhone4

100806 携帯をiPhone4に変えました。

現在、格闘中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

おぉ~!

107028 錦糸町で昼ごはんを食べようと店を探して路地を覗くと、おぉ~!東京スカイツリ~!生で初めて見ました!

周辺の街づくりや活性化の様子を、今度しっかり見てきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

働きに者が、働きだす!

100714 本日朝9時より、東京都本部議員総会。先の参院選選挙区で当選した西田まこと(埼玉)と竹谷とし子(東京)が、挨拶に立ちました。

働き者「竹谷とし子」が、いよいよ働きだします!楽しみです!

僕も一旦家に戻り、これからまた出かけます。さあ竹谷とし子に負けじと、今日も働きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧